serica1127’s blog

水煙草のフレーバーミックスに関するブログです

はじめに

カクテルブックをイメージしながらこのブログを作りました。

 

カクテルブックとは名前から分かる通り東西古今の様々なカクテルが紹介されている本です。昔からこうした本を読むのが好きで、今の仕事、シーシャ屋さんで働くようになってからは一層読むようになりました。

本の中ではお酒の作り方が単に書かれている訳ではなく、どこに気を付けて作ればいいのかもきちんと書かれています。また、有名なバーテンダーさんが書かれたカクテルブックはその人ならではのテクニックや、そのお酒に対する思い出が書かれることもありますね。このブログを執筆するにあたって、シーシャの世界でそうした“カクテルブック”なるものがあればいいなぁと思いました。


 シーシャはカクテルに比べると歴史が浅く、フレーバーが初めて作られるようになったのは四半世紀ちょっと前のことでした。そのため、カクテルのようにみんなが知っている作り方やレシピは存在しません。それぞれのシーシャ屋さんが独自にフレーバーをミックスしたりしています。ですので、このブログもあくまで“私のシーシャブック”となっています。

 

フレーバーミックスを自分勝手に名付けてブログに書いていくのは不安を感じる反面、自由に楽しく書かせていただいたと思っております。どうしてもブログという媒体ですと相互の交流が出来ず、僕が一方的に話しているだけになってしまうので、もし面白いフレーバーミックスや本に関する意見や感想がございましたら下記のメールアドレス、またはブログのコメント欄までご連絡ください。

 

feelthewind.bioctalyst@gmail.com